2012年5月10日木曜日

メタルマックス2: リローデッド―脳内補完Replay・Part6―

腹に4つのでかい穴があいたスナザメの横でモーゼルが踊っていた。ガーランドは満足気にスナザメからとった鉄のフカヒレを見ていた。俺はゴーグルで画象やDNA情報をとったり、賞金を貰うのに必要な処置をした。
賞金を貰ったあと、皆で話し合った結果、商売の拠点を移すことになった。
エルニニョの北にはハトバと呼ばれる町があり、更にその向こうは荒野が広がっている。しかしエルニニョとハトバと間には河がある。西にデカイ橋がありクルマでも渡河が可能だ。
問題がひとつ有るとすれば、そこをバイアスグラップラー共が占拠し遮断していることだ。
俺たちはスナザメ撃破に気がでかくなっていたので、全員一致でこれを突破することにした。
チームは俺とガーランド、バギーにモーゼル。橋につくと青い装甲車が二台、お決まりのグラップラープロテクターを着たチンピラが二人ほど橋を塞いでいた。
こっちに何か叫んでいたがよく聞こえなかった。モーゼルがバギーに37ミリ砲をぶっぱなしたからだ。装甲車は全面にでかい穴があいた。
慌てる歩兵に俺は散弾を浴びせた。奴らのプロテクターはまるで役に立たなかったようで、二人共倒れた。
ガーランドはいつの間にか穴のあいた装甲車の直ぐ側にいた。穴に向かって炎を噴いた。中で悲鳴が上がった頃には、ガーランドの姿は消えていて、何かに引火したらしく装甲車は吹き飛んだ。
もう一台の装甲車の大砲が―やっと火を吹きバギーの装甲タイルを吹き飛ばしたが、モーゼルは怯みもせず反撃して、装甲車を鉄の塊に変えた。
橋のたもとにあった詰所から、二人のグラップラーが飛び出してきたが、この惨状を見て銃をすて橋を全速力で逃げ出した。俺とモーゼルがショットガンと機銃を撃ちまくったが、当たらなかった。
橋の途中で奴らは突然、河に飛び降りた。俺は橋から身を乗り出して下をみる。
いつの間にか、巨大な航空母艦とも潜水艦とも見える軍船がいた。奴らは甲板に着地し、こっちに手を振りながらハッチに入っていった。命拾いしたようだ。
その巨大な軍船が橋の下を通過したくらいに、突然ハッチが開き、2つの黒い燃え滓が河に放り込まれた。あの燃え滓には見覚えがあった。
ハッチから直ぐに青い何かが飛び出して、甲板の一番前に立った。
そいつは橋の上の俺を見上げた。ちょうど太陽を背にしているのでこちらは逆光で見えないはずだが、奴は―テッド・ブロイラーはあの目で、俺の目を見ていた。

俺たちは軍船を見送ったあと、ハトバの町に入った。しばらくはここ拠点に周りのモンスター狩りを続けることになった。